Doorkeeper

3/18|Googleアナリティクス活用 アナトミーで自社サイト課題がわかるアクセス解析

2020-03-18(水)15:00 - 16:30 JST

シンメトリック社内セミナールーム

東京都渋谷区富ヶ谷2-43-15山崎ビル6F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

詳細

弊社セミナーにおける新型コロナウイルスの対応について

弊社では、新型コロナウイルス影響下において、可能な限り安全にセミナーを開催するため、以下の対応を実施、お願いしております。

  • 講師全員のマスク着用
  • 参加者全員のマスク着用
  • 会場入室時、消毒用アルコールでの手指消毒
  • ご要望に応じてweb会議への振り替え(個別開催)

マスクの着用については、基本的に参加者の皆様にてご用意をお願いしておりますが、品薄状態ということもありますので、お持ちでない場合にはお申し出ください。弊社備蓄が残っている限り、お渡しいたします。

ご要望に応じてスカイプ他、web会議への振り替えも対応致しますので、ご希望の場合はその旨ご連絡ください。

こんな方におすすめです

  • アクセス解析で自社サイト課題を発見したい
  • Googleアナリティクス、サーチコンソールが難しい
  • データが改善策に結びつかない
  • 効果的な改善策を考えたい

Googleアナリティクス可視化ツール『アナトミー』でアクセス解析の基礎を身につける

本セミナーでは、シンメトリック社の提供するアクセス解析ツール『アナトミー』を利用し、 Googleアナリティクス&サーチコンソールのデータからWebサイトの課題を発見する手順をハンズオン形式で身に付けます。

『アナトミー』はGoogleアナリティクスとサーチコンソールのデ―タを再構成し、ビジュアライズするアクセス解析ツールです。
アナリティクスに不慣れな方やアクセス解析初心者でも直感的にデータを理解できるので、ツールの学習やレポート作成に時間を取られることなく、実用的なアクセス解析ができることが特徴です。

本セミナーでは、講師のアドバイスのもとご自身の手元でアナトミーを操作しながら、サイト分析のノウハウを身につけます。
開発元であるシンメトリックならではの各社事例や、現場感のある分析観点を余すところなくお伝えします。

カリキュラムはすべて自サイトデータで分析を実践していく形式です。
セミナーでの分析結果をそのまま自社へ持ち帰り、サイトの改善に生かしてください。

少人数制ハンズオンで確かな理解をサポート

少人数に抑え、各自のスキルに合ったインタラクティブなレクチャーを行います。
全く初心者の方も、すでに具体的な課題をお持ちの方も、発見の多いセミナーです。

リラックスしたムードで進みます。
データの見方や用語の意味など分からないことがあれば、気軽に質問してください。

これまでGAを不安なまま使っていたり、自分の見ているデータに違和感を感じている方にもぴったりです。

セミナープログラム

■ハンズオンレクチャー第一部:アクセス解析とは?

見るべき様々なデータ

課題発見に繋がるGoogleアナリティクス、サーチコンソール、HTMLソース、画面デザイン4つのデータと集計方法

発見すべき課題の種類

運用中のサイトでできる6つの改善課題と課題のあるページの見つけ方

課題から改善点の導き方

対象ページのデータをすばやく比較・評価するには。具体的な施策に繋がる

■ハンズオンレクチャー第二部:実践:課題点の発見

重要ページの見分け方

タイルUIでPV・流入の分布を調べ、改善インパクトの大きいページを見つける

ユーザの流入から、いなくなるまで

流入元、ランディング、サイト内回遊のユーザー動線を調べる

検索エンジン対策に関する問題点

サーチコンソールデータと分析の仕方。データから自社サイトのSEO課題を整理する

休憩

■ハンズオンレクチャー第三部:改善策の考察

遷移・回遊を改善する方策

デザイン・コンテンツ・UIを変更しユーザー動線を改善。画面キャプチャ遷移データでデザインを評価する

直帰率を下げる方策

直帰の多いページの見つけ方。直帰の原因がわかる指標、UI総チェック、改善事例

検索流入を増やす方法

ページがあるのに評価されない理由とは? タグとリンクで改善するSEO基礎

■ハンズオンレクチャー第四部:サービス紹介

導入ステップ・費用

導入企業紹介

アフターセミナー

アクセス解析の延長

導入に関するご相談

参加条件

◎法人格の方のみを対象としています。個人でのご参加はご遠慮ください。

◎具体的にアクセス分析したいサイトを持ち、そのGoogleアナリティクスの権限を持っていること

◎ご参加にはアナトミーのトライアル登録が必要です。開催日までに分析対象のサイトをご登録ください。

(アナトミーの無料トライアル登録はこちらから)

トライアルへ登録いただき、セミナーへお越しいただいた方には、GAの設定不備を見つける【Googleアナリティクス設定レポート】をお渡しします。

GAのデ―タに違和感がある、導入初期からメンテナンスをしていないサイトでは、GAの計測データが間違っているかもしれません。
セミナーを機会に、ぜひ一度設定から見直してください。

ご登録が難しい場合はデモデータでの受講も可能ですが、せっかくの90分間ですのでぜひご登録の上、ご自身のサイトデータでご参加いただくことをおすすめします。

主催社について

株式会社シンメトリック

Googleアナリティクスデータのビジュアライズツール『ANATOMY(アナトミー)』を提供しています。

シンメトリックは、アクセス解析・SEO対策の専門家として、Googleアナリティクスやサーチコンソールのデータを可視化し、サイトの課題点の発見、改善案の策定を支援するツールやサービスを提供しています。

アナトミーについて

Googleアナリティクスを活用するためのアクセス解析ツール『ANATOMY(アナトミー)』

Googleアナリティクス に「画面キャプチャ」+「サーチコンソール」+「ページ品質」をプラスし、特徴的なUIで表示するアクセス解析ツールです。

コミュニティについて

【アクセス解析/SEO対策】株式会社シンメトリック

【アクセス解析/SEO対策】株式会社シンメトリック

アクセス解析・サイト改善・SEOのスキルアップ、効率化を目指すコミュニティです。 アクセス解析・SEO対策についてのセミナーを定期開催しています。 サイトの課題を見つける分析方法を身に着けたい方、アクセス解析やSEO対策の基本を手早く理解したい方、Googleアナリティクス、サーチコンソールを活用したい方のご参加をお待ちしています。 アナトミーについて アクセス解析ツール「ANAT...

メンバーになる