本セミナーでは、シンメトリック社の提供するアクセス解析ツール『アナトミー』を利用し、 Googleアナリティクス&サーチコンソールのデータからWebサイトの課題を発見する手順をハンズオン形式で身に付けます。
カリキュラムはすべて自サイトデータで分析を実践していく形式です。 セミナーでの分析結果をそのまま自社へ持ち帰り、サイトの改善に生かしてください。
マンツーマンで各自のスキルに合ったインタラクティブなレクチャーを行います。 全く初心者の方も、すでに具体的な課題をお持ちの方も、発見の多いセミナーです。
リラックスしたムードで進みます。 データの見方や用語の意味など分からないことがあれば、気軽に質問してください。
これまでGAを不安なまま使っていたり、自分の見ているデータに違和感を感じている方にもぴったりです。
・アクセス解析で自社サイト課題を発見したい
・Googleアナリティクス、サーチコンソールが難しい
・データが改善策に結びつかない
・効果的な改善策を考えたい
セミナーでは課題の調査に当社が提供するアクセス解析ツール『アナトミー』のトライアル版を使用します。
改善するサイトが決まっている方は、セミナー申し込み後、アナトミートライアルにサイトを登録の上、受講してください。
アクセス解析ツール「アナトミー」トライアル登録フォームへ
アナトミー紹介動画:YouTube動画
オンラインセミナーは1社ごとに個別に開催しています。
講師からの解説と、自社サイトでの調査実践、質疑応答を交互に進めるWeb会議形式ですので、
参加者は音声(可能であればビデオ)通話が可能なよう、マイク・スピーカーを準備してください。
見るべき様々なデータ
課題発見に繋がるGoogleアナリティクス、サーチコンソール、HTMLソース、画面デザイン4つのデータと集計方法
発見すべき課題の種類
運用中のサイトでできる6つの改善課題と課題のあるページの見つけ方
課題から改善点の導き方
対象ページのデータをすばやく比較・評価するには。具体的な施策に繋がる
重要ページの見分け方
タイルUIでPV・流入の分布を調べ、改善インパクトの大きいページを見つける
ユーザの流入から、いなくなるまで
流入元、ランディング、サイト内回遊のユーザー動線を調べる
検索エンジン対策に関する問題点
サーチコンソールデータと分析の仕方。データから自社サイトのSEO課題を整理する
遷移・回遊を改善する方策
デザイン・コンテンツ・UIを変更しユーザー動線を改善。画面キャプチャ遷移データでデザインを評価する
直帰率を下げる方策
直帰の多いページの見つけ方。直帰の原因がわかる指標、UI総チェック、改善事例
検索流入を増やす方法
ページがあるのに評価されない理由とは? タグとリンクで改善するSEO基礎
株式会社シンメトリック(https://www.symmetric.co.jp)
アクセス解析ツール『アナトミー』、SEO改善サービス『クラスターSEO』を提供しています。
シンメトリックは、アクセス解析・SEO対策の専門家として、Googleアナリティクスやサーチコンソールのデータを可視化し、サイトの課題点の発見、改善案の策定を支援するツールやサービスを提供しています。
Googleアナリティクスを活用するためのアクセス解析ツール『ANATOMY(アナトミー)』
Googleアナリティクス に「画面キャプチャ」+「SEOデータ」+「ページ品質」をプラスし、特徴的なUIで表示するアクセス解析ツールです。
味の素株式会社様、セゾン自動車火災保険株式会社様、日本キスラー株式会社様など、多数の企業様に導入いただいています。
アクセス解析・サイト改善・SEOのスキルアップ、効率化を目指すコミュニティです。 アクセス解析・SEO対策についてのセミナーを定期開催しています。 サイトの課題を見つける分析方法を身に着けたい方、アクセス解析やSEO対策の基本を手早く理解したい方、Googleアナリティクス、サーチコンソールを活用したい方のご参加をお待ちしています。 アナトミーについて Webサイト分析ツール「AN...
メンバーになる